SSブログ

先日心にささった言葉 [そんなこんなのマツコです]


こんばんは、マツコです(・v・)

ついに岡山も梅雨入り。
例年より20日も遅い梅雨入りだそうです。


毎日ジメジメしたりジリジリ暑くて何だか体がばてそう。。。"(-""-)"

と思っていましたが、
何気なく出勤中に耳に入ってきた『最期の七日間』の話を聞いて
思わず一人、涙が出ました。



それは出逢って50年の夫婦の実話。
闘病中の奥様が最期に願いご主人に伝えたこと。




もし神様が七日間の元気な時間をくれたなら。。。


一日目は台所に立って
料理をいっぱい作りたい


二日目は趣味の手作り
心残りがないほどにいっぱい作る


三日目はお片付け
私の好きなもの、思いがつまったものを誰かに託す


四日目は愛犬を連れてあなたとドライブ
思い出の公園で手をつなぎ歩く


五日目は子供や孫の一年分の誕生日会
ケーキもちゃんと11個買っておく


六日目は友達と憧れの女子会
お酒を少し飲んで カラオケへ


七日目はあなたと二人きり
好きなCDをかけて長いお話し
静かに部屋で過ごしたい




どれも今の私なら簡単に出来ること。
でもそんな当たり前の日常が決して当たり前ではないこと。


想像しただけですごく切なくて涙が出てくるけど、
最期の瞬間にそんな風にパートナーを想えることが
素敵そうなりたいなと思いました。



当たり前ではなくなった時にしかなかなか気づけないけど、

もっと1日1日を大切に、シャキッと生きていかなきゃもったいないな!
と改めて気づかされた朝でした。





先日の家族だけの結婚式でも

「普段は言わないけどいい機会だから」

と、新郎様、新婦様それぞれご両親様へお手紙を書いてくださっていました。


今まで楽しかったこと、
今では反省していること、
これまでの感謝の気持ち、
お父さんお母さんのような夫婦になりたいこと。



その二人の気持ちを聞いた後、新郎様のお父様が

「手探りでしてきた子育てでしたが、今の言葉を聞いて初めて
 “今まで自分がしてきたことは間違いではなかったんだ”と思えました。」

と。



本当にそうです。



子供の年齢=親歴です。

見本のない子育てはみんな手探りで、子供の “幸せ” を探しながら迷いながら。



だから結婚式は『親の子育て卒業式』でもあるんです。


何か特別なことをしなくてもいい。



立派にみんなをおもてなし出来る成長した二人の姿を見て安心してもらいましょう。

幸せいっぱいの二人の笑顔を見て安心してもらいましょう。

今の幸せがあるのは二人のお陰だよ。感謝の気持ちを素直に伝えましょう。



子育て卒業式が終わったら、
今度は時間もお金も自分たちのために使って
また二人の時間を思う存分楽しんでもらえたら幸せですよね。



毎日感動することが多く、気づきが多く、日々涙腺よわめですが、
一日一日心を込めて過ごします。



ホワイトドラマ.jpeg

ホワイトドラマ6.jpg
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。